Oct 4, 2017

さつまいも(紫芋)のレモン煮

姿かたちが美しく、とっても美味しそうなさつまいもを見つけたので、
咄嗟に購入してしまった。

DSC_0161

レモン煮にしようと、包丁で切ると、
ぎょぎょっ!
突然、鮮やかな紫色が目に飛び込んできた。
なんと、紫芋だったのだ。

普通のさつまいもだと思っていたので、一瞬面を喰らったものの、
紫芋でレモン煮を作るのは初めてだから、どうなるのかワクワク。

いつも通り、さつまいもを輪切りにし、しばらく水に漬けておく。
水気を切って鍋に入れ、水、砂糖、ほんの少しの塩をいれ、
落し蓋をして弱火でコトコトと。

DSC_0163

柔らかくなったか、つま楊枝をさしてチェックし、
半月切りにしたノンワックスのレモンを入れて少し煮て、
火を止める。

そのままひと晩おいて味をしみこませたら、出来上がり。
さつまいもは煮過ぎず、ひと晩おいてじっくりと味をしみこませることがポイント。

DSC_0161-(2)

明日は、ムスコの遠足。
「さつまいものレモン煮をお弁当にいれるよ!」
とムスコに伝えると、
「おかずの半分、さつまいもにして!」と。

…えっ?!

「まっ、それは冗談だけど、たくさん入れてね」

ですって。
さつまいものレモン煮がそんなに好きだったとは知らなかったなぁ。
さつまいものレモン煮って甘いから、デザート感覚なのかな。

Comment





Comment