Jun 15, 2017

紫陽花とアップルミント

近頃は、いたるところで紫陽花が見頃をむかえ、目を楽しませてくれますね。

梅雨は、じめじめとして苦手だけれど、
雨のしずくがついた紫陽花を眺めていると、
自然と涼やかな感覚に包まれ、なにか気持ちが晴れやかになるような気がする。
紫陽花は、雨に濡れているさまが1番美しい、
そう思うのはワタシだけだろうか。

そんな紫陽花がわが家にやってきて、2年目。
なんと、今年初めて花が咲いた。

DSC_0161

一昨年、いただいた紫陽花の茎を土に挿しておいたら、根づき、
昨年は花芽をつけなかったものの、今年は5つも花芽をつけたのだ。
嬉しい…!
これで、少しは雨の日が楽しみになるかな。

根づいたといえば、
つい先日、アップルミントをひと枝いただいたのだが、
植える鉢がなかったので、とりあえず、青じその鉢に挿しておいたら、
すぐに根づいた。
ミントは、さすがに繁殖力が強い!
(写真の左側がアップルミント。右側が青じそ。)

DSC_0165

根づいたから、しばし安心したものの、
このまま置いておくと、青じそが負けてしまう恐れが大!

というのも、ミントは寄せ植えをすると、最終的にはひと鉢にミントだけ…、
なんて悲しいことになってしまうのだ。
早く植え替えをしなくては…!

皆さんも、ミントの寄せ植えには気をつけてくださいね。

Comment





Comment