Jun 6, 2017

小メロンを、漬物や和え物に

小メロンを見かけたので、懐かしくて、手にとった。
実家がある静岡の中部~西部は、日本有数の温室メロンの産地。
小メロンをよく見かけたものだ。

DSC_0166

小メロンとは、摘果メロンのこと。
1本の枝に出荷するメロンは、ひとつ。
そのひとつのメロンに栄養をいきわたらせ、大きくさせるために
ほかは摘みとってしまうのだが、その摘み取られた実が、小メロンだ。

DSC_0168

大きさは、直径5センチくらい。
白うりと並べると、大きさがわかりやすいかな。

半分に切ると、中身は、

DSC_0171

こんなふうになっている。
ありゃ、なかに空洞が…
がっかり…。まっ、いいか。
(本来は、空洞がありません。)

小メロンは、切ってそのまま味噌などにつけて食べてもいいらしいのだけど、
浅漬けやぬか漬けにしたほうがおいしい(とワタシは思っている)。

DSC_0175

ぬか漬けにしたら、優しい歯触りとほんのりと甘みがあって、
上品な味わい。やっぱり、おいしかった。
(写真手前が小メロンのぬか漬け、奥が白瓜のぬか漬け
 同じときにぬか床にいれて、同じときに出しているのだけど、色が全然違う。)

小メロンは、値段もとっても良心的だから、もっと広く知れ渡るといいのになぁ、
としみじみ思う。 

Comment





Comment