Jun 1, 2017

ほのかな苦みがたまらない!生しらす

この時期、駿河湾では、生しらすが港に揚がる。
静岡にいたころは、毎年、この時期をいまかいまかと待ち焦がれていた。

ぷりぷりとした歯ごたえに、ほのかな苦みが食欲をそそる生しらす。
生の桜えびとともに、この時期は、家族みんなが楽しみにしていた、旬の味だ。

しらすは、鮮度が落ちやすい魚の代表格のため
いままで、東京のスーパーではあまり見かけることはなかったが、
最近は、冷凍技術の発達によるものか、はたまた流通がよくなったためか、
ちょくちょく見かけるようになった。

DSC_0161

つい先日も、近くのスーパーで見かけたので買ってみた。

本当においしい生しらすを堪能するには、
やっぱり静岡や神奈川などに行かなくては…!
なーんて思ったけれど、駿河湾の旬の味を少し楽しめたので、満足。

が、生しらすを食べたら、急に釜揚げしらすも食べたくなった。
獲れたばかりの生しらすを、すぐに大きな釜で茹であげる釜揚げしらすは、
ふわっふわで、とにかくバツグンに美味しいのだ。

この時期、静岡に行くかたがいらしたら、ぜひ生しらす&釜揚げしらすを!
あっ、生の桜えびも忘れずにね。

Comment





Comment