May 25, 2017

いまが旬!国産のグリーンアスパラガス

国産のアスパラガスがおいしい時期ですね。

今日、レッスンに参加してくださったかたから、
北海道産のアスパラガスをいただいた。

DSC_0162

それは、太くて立派なものを。
早速、焼いて、塩だけでいただいた。
(あ、焼くときに、オリーブオイルを軽く絡めていますよ。)

食べると、甘くてビックリ!
しかも、みずみずしい。

DSC_0167

いままで、自らすすんでアスパラガスを口にしなかったムスコが、
「なにこれ、アスパラガスって、こんなに甘かったの?!」
と言って、パクパクと食べていた。

なんでも、アスパラガスは、収穫直後が一番糖度が高くて、
日が経つにつれて、甘さが低下していくのですって。

いままで食べていたアスパラガスは、日数が経っていたものだったのね…
ごめんよ、ムスコよ。

今度、取り寄せてみようかな、アスパラガスを。

Comment





Comment