May 8, 2017

新生姜の甘酢漬け

新生姜が出回り始めましたね。
早速、新生姜の甘酢漬けを作りたくなって
購入した。

DSC_0124

新生姜の甘酢漬けは、お寿司屋さんで出る “ガリ” のこと。

ワタシは、ガリにはとにかく目がなく、
お寿司屋さんに行くと、いつもおかわりをしてしまう。

お店によって、甘さや酸味、辛みが全く違うので、
ちびりちびりと味わっては、楽しんでいる。
ガリをあてに、お酒を飲んだりしてね。
そんなガリ好きだから、家でもガリは欠かせない。

今年も早速作った。

DSC_0137

新生姜を薄切りにして、さっと熱湯にくぐらせ、
塩でもむ。
水気をしっかりとしぼって、甘酢に漬けたら完成。

甘酢に漬けたばかりの状態が、コレ↓

DSC_0142

4日経ったものが、コレ↓

DSC_0158

生姜がしんなりとして、ピンクがかっている。
ピンク色に染めるには、新生姜のピンク色の部分を切り取らずに、
薄く切って入れること。
そうすると、生姜が淡いピンク色に染まる。

出来上がった甘酢漬けは、そのまま食べるのはもちろん、
サラダにしたり、ご飯に混ぜ込んだりできる。

残った甘酢は、ご飯に混ぜ込んだり、
生のままやソテーした野菜などを漬けこんだりして
マリネやピクルス、酢の物にも使える。

ガリ好きのかたは、手作りすると、
いつでもふんだんに食べられるからおすすめですよ!

Comment





Comment