Dec 31, 2016

大晦日はおせち作り

毎年、大晦日はお掃除をしながらおせち作りと、
元旦に親戚が30名以上集まるので、
同時におでんなどの大皿料理作りを。
おでんには、ガツ(豚の胃袋)やモツ(豚の大腸や小腸)を入れるのが定番。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

おせちは、定番の錦卵に、
なます、栗きんとん、くわいや八頭などの煮物などをコトコトと。
手間がかかるけれど、楽しい時間。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

早いもので、今年も残すところあと1日となりました。
あらためると、今年は「フムス」の本を出版させていただいたり、
ホームページを開設したりと、素敵なご縁に恵まれた1年でした。

今年1年、ホームページをご覧いただき本当にありがとうございました!
とても嬉しかったとともに、とても励みになりました。
来年も各国の食の知恵を紹介しつつ、日本の伝統食も作り続けていきたいと思っていますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

2017年が皆様にとって口福で笑みあふれる1年でありますように…!

Comment





Comment