Dec 21, 2016

冬至には、かぼちゃとゆず

今日は、一年でもっとも昼間が短い日、冬至ですね。
冬至といえば、かぼちゃとゆず湯。

このふたつが有名だけど、
食べものに関しては、「ん」がつく食べものを食べるとよいそうですね。
かぼちゃ(南京:なんきん)、にんじん、ぎんなん、きんかん…など。

かぼちゃは、いつもは煮物にすることが多いのだが、
今日は、にんじんといっしょにスープにした。

ndsc_0063

夜は、ゆず湯でゆったりと、が毎年恒例。
このゆず湯がなんとも気持ちがよくて、しかも楽しいのだ。

冬至ということは、明日からしばらく日毎に日が長くなるのですよね。
そう思うと、なにかワクワクする…!

Comment





Comment