Nov 21, 2016

味噌ができた!?

もうそろそろかな、
と思い、今年2月に仕込んだ味噌を見てみた。

dsc_0066

陶器で仕込んだものと吉野杉の樽で仕込んだもの。
このふたつ、材料と仕込んだ日は同じだが、塩と麹の割合が違う。

ndsc_0057

陶器で仕込んだものを舐めてみると、
まろやかな塩分に甘みと旨み。
うん、香りもすごくいい!
やった!今年もできたぞ、お味噌が!

dsc_0068

たまりも浮いて、なかなかの出来。
このたまりがまた、たまらなく美味しいのよね。

dsc_0055

吉野杉の樽で仕込んだほうは、まだ少し塩味にカドがあるから、
もう少し熟成させたほうがいいかな、という感じ。
でも、香りはまずまず。

材料の配合が違うとはいえ、
仕込む容器によって、これほどまで仕上がりに違いがでるとは、
本当に興味深い。

Comment





Comment