Nov 3, 2016

里芋ひと株には、親芋、子芋、孫芋、曾孫芋がびっしり!

青空の下、近所で“ 土垂れ(どだれ)” と呼ばれる品種の里芋掘りをした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

映画「となりのトトロ」のトトロが傘がわりにしていた
大きな葉っぱをカマで切って、
スコップで里芋を掘りおこし、
土の中から、よいしょと抜き取ると、
思いのほか、お、重い…

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それもそのはず、親芋には子芋、孫芋、曾孫芋がびっしりと。
それを手でまわしとり、根をとったら、
ひと株で驚くほどたくさんの里芋が収穫できた!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

皆でホイルで包んで、里芋焼きにした。
塩をつけなくても、唸るほどに美味しくて、
子供達は何度もおかわりをしていた。
里芋のお土産もたくさんいただいて、身も心もほっこり。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

親芋は、新鮮なうちなら食べられるとおっしゃっていたので、
たくさん頂いてきちゃった。
さあ、今晩は親芋で何品か料理を作ろうっと。

Comment





Comment