Dec 3, 2019

冷たい雨の日は、おでん

今日は、一時的に寒さが少し緩んだように感じられた1日でしたね。

今日は、雑誌の検証で洋菓子、和菓子、アイスクリームなどを食べまくったら、
身体がズン…と、なにか重く感じられた。
そして、しばらくしたら、身体がぽかぽかと。
着すぎたせい?
脂肪が燃焼しているせい?
電車のなかでは、少し汗ばんだほど。

昨日は、一転。
冷たい雨が降った1日でしたね。
あまりにも寒く、ハフハフしながらおでんを食べたくなったので
夕方に急いで仕込んだ。

DSC_0207

とにかく急いで作ったから、
グラグラと煮立ててしまい(早く味をしみこませたくて)、
汁が濁ってしまったけれど、
モツ(豚の大腸と小腸)の旨味などが大根などにしみわたって、
あぁ、美味しい…
思わず口から洩れてしまったほど、満足した。
寒いときは、やっぱり鍋物(おでん)ですね。

そして、モツの下処理を惜しまずにやってよかったな、としみじみ。
モツは、ふんわり。

翌日の今日。
朝ごはんにもおでんを食べたのだけど、
味がしっかりとしみて、さらに美味しく感じられた。

おでんは、仕込んだ翌日に食べるのが
やっぱりいいな。

Comment





Comment