Dec 28, 2018

わが家の定番になった、深谷ねぎ料理

ありがたいことに、深谷市在住のかたが
深谷ねぎをたくさん送ってくださった。

段ボールを開けると、
泥の化粧をほどこした白い肌がぱっと目にはいり、
目線を上げると、艶やかで、柔らかそうな
緑色の部分も目に飛びこんできた。

DSC_0212

わっ!
思わず歓声を上げてしまったほど、ねぎがいきいきとしていた。
きっと、収穫してすぐに送ってくださったのだろう。
お気持ちが本当にありがたい。

早速食べることにした。
まずは、やっぱりねぎの味そのものを味わいたいよね!
ということで、泥付き&皮付きのままオーブン焼きにした。

DSC_0197

じっくりとオーブン焼きにしたねぎに切り込みを入れ、
熱々のところを開くと、なかがとろ~り。
“ これは絶対においしいゾ ”
内心そう呟きながら、口にいれると、
あ、あまい…!
あまりの甘さと香り高さに驚いた。
外側は香ばしく、なんとも旨い!

塩だけで
オリーブオイルと塩で
ごま油と塩で
醤油で
ごま油と醤油、七味で
オリーブオイルとレモン汁で…

などなど、いろんな味で試してみた。
こんなふうにして食べるのは、本当に楽しいし、
とにかくおいしい!
家族で、ああでもないこうでもないと言って、
長ねぎのオーブン焼きを存分に楽しんだ。

「これは、ひとり2~3本はぺろりといけるね!」
とムスコ。
長ねぎのオーブン焼きをたいそう気に入ったらしく、
明日も!とリクエストしてきた。
うん、その気持ち、とってもよくわかるなぁ…
と、つぶやいたハハなのであった。

DSC_0199

緑色の部分も柔らかく、とっても美味しそうだったので
じゃことおかかと一緒に炒めてみた。
フライパンにごま油をしき、じゃこを入れて炒め、
細く切ったねぎの緑色の部分を炒める。
酒を入れ、しょうゆ、鰹節を入れて軽く炒めたら出来上がり。

緑色の部分は、辛みや苦みが程よく、香り高い。
これまたあっというまになくなった。

DSC_0206

深谷ねぎは、小川町へ小旅行に行ったときに知り合ったかたから送っていただいたのだが、
そのときに作った鬼瓦も同じ日に届いた。
思いのほかよく仕上がっていて、ビックリ。
色といい、ツヤといい、鬼瓦って、かっこいい!
仕上がりを手にして、あらためてそう思ったのだった。

Comment





Comment