Jan 28, 2017

武蔵野地粉うどん

意外に思う方もいらっしゃるかと思うが、
武蔵野市では、小麦を栽培している。

収穫した小麦を製粉し、麺にしているのだが、
それが「武蔵野地粉うどん」

PB051357

小麦の表皮を取りのぞかない全粒粉を加えているので、
うどんの色が少し茶色みがかっていて、
よーく見ると、茶色いつぶが。

うどんは、もちもちとした食感で、
あとから小麦の香りがふんわりと。
全粒粉入りだから、栄養価が高いのも嬉しい。

写真は、武蔵境駅前のお蕎麦屋やさんのもの。
野菜がたっぷりついて、食べごたえも十分!
武蔵境でお店選びに困ったら、よくこのお店に足を運んでいる。

そうそう、もちもちとした食感はあまり望めないけれど、
武蔵境駅構内にある「ころくや」では、武蔵野地粉うどんの乾麺も購入できますよ。
気になったかたは、ぜひお試しくださいね!

Comment





Comment