Aug 31, 2024

スリランカのスープ

スリランカで驚いたことは
たくさんあったけれど、
そのうちのひとつが、これ。

DSC_1517-EDIT

スリランカ人に、
コロンボというスリランカ最大の都市から
車で1時間強の場所にある、超ローカル食堂(青空食堂)
に連れて行ってもらったときのこと。

スープは飲む?かと聞かれ、
はい、とこたえたら
でてきたのが、これ。
プラスチックのスプーンつき。
(写真だとわかりづらいけど、グラスは結構大きい)

これ、日本では生ビールやサワーが注がれているグラスだよね?
ベトナムでは、チェ―(スイーツ)がはいっていたっけ。
なんて思いながら、ふふふ。
思わず笑みがこぼれた。

スリランカ人の食べかた(飲みかた)を見ながら、
私も真似てみる。
ふむふむ。
なかなか飲みやすい。

でもね、
やっぱりビールやサワーを思い出してしまうのよね。
いやいや、やっぱり所変われば品変わるものだ。

スリランカのローカルスープでした。

Comment





Comment