Aug 25, 2024

モツときんかんの煮物

これ↓ なんだと思いますか。

DSC_2571

卵黄?
いえいえ、鶏のきんかんです。

鶏のきんかんは、
卵になる前の卵巣、卵管内にある卵の素、
卵黄になる部分のこと。

この鶏のきんかんは、幼いころから馴染みがある。
というのも、母がときどきモツときんかんを煮てくれたから。
つい先日、帰省したときにもテーブルに並び、
つい顔がほころんだことは記憶に新しい。

数日前、珍しく近所のスーパーで鶏のきんかんが並んでいたので
咄嗟に手にとった。
先日実家で口にしたばかりだけど、
また食べたくなったし、
家族にも食べさせてあげたくて、
モツとともに購入。

モツときんかんの煮物を作った。

DSC_2574-(2)

きんかんやモツ、こんにゃくなどを
下ごしらえして、
調味料でコトコトと煮ていく。

火を止めて味を含ませ、
食卓に出すときにまた温めてお皿に盛った。

食卓に出し、キッチンに戻ったら、
遠くのほうで「うんうん」という小さな声が聞こえた。
食卓をのぞくと、つまみ食いをしていたムスコがいた。

どうも、モツときんかんの煮込みが好みの味だったようで、
うんうんと頷いたよう。
なんだかとっても嬉しくなった夜だった。

Comment





Comment