Aug 24, 2024

梅の土用干し

長らく旅にでかけていて、
東京に戻ったら、なにやら慌ただしく
梅の土用干しをする機会を逃していた。

今朝、やっと時間がとれたのだけど、
空を見上げれば、曇り空。
台風が近づいているし、
近頃大気は不安定。

でも、梅の土用干しを1日でも早くしなければならない。
明日と明後日の天気を見れば、
東京は日が差す予報。
今日は風があるし、
よし!
と、梅の土用干しをすることにした。

DSC_2572

いまは夕方だけど、
今日はときおり日が差して、梅がいい具合に乾いた。
明日、明後日の天気はまだわからないけれど、
思い切って土用干しをして正解だったな、と。

今年は、住まいを変えて初めての梅仕事だったのだけど、
置き場所が悪かったのか、
例年通りにいかなかったけれど、
これも経験。
毎年同じように漬けているのだけどね。

でも、うまくいかなったことで、
得られることは本当にたくさんある。
何事も、続けることは大切なのだな…
としみじみ。

さてさて、
太陽さん、あと2日間顔を出しておくれ。

Comment





Comment