Feb 10, 2023

いかのすり身焼き

台湾か中国だったか、
揚げたてのイカ団子を初めて口にしたとき、
その美味しさに衝撃が走った。

ぷりっぷりの食感に、
広がる上品な甘みと旨み。

花椒塩か胡椒塩が添えられていたと思うのだけど、
そんなことも覚えていないくらい、
なにもつけなくても、ずっとずっと噛みしめて味わっていられたくらい
とにかく美味しかった。

以来、イカ団子は大好物。
初めて味わったイカ団子は、
イカがなめらかなペースト状になっていたのだけれど、
イカの食感を楽しめるように
刻んだものがはいっているイカ団子も好みである。

わが家では、
イカの刻んだものを入れ、食感を楽しんでいる。

先日は、イカ団子のタネを
平らに伸ばして、焼いてみた。

NNDSC_0249

うん。やっぱりこれもいい。
こんなふうに、時々焼いたバージョンも作るのだけど、
やっぱりイカは旨みがある。
かみしめるほどに。

コメント1件

 Mabel | 2023.05.11 0:30

Thank you for the useful information, it will give me new opportunities.

Comment





Comment