Dec 7, 2021

【レッスンのご案内】2022年1月:手造り味噌レッスン

今年も、手造り味噌レッスンを開催します!
(以前のレッスンの様子は、コチラ↓をご覧ください)

ある日の手造り味噌レッスン①
ある日の手造り味噌レッスン②

DSC_0177

日本の伝統食品の「味噌」
手造りした味噌は、“生きている” そう感じられるほど、
芳醇な香りが楽しめ、そのおいしさは格別。
だしがいらないくらいの味わいです。

今年は、約1.2㎏の中辛口味噌
を仕込みます。
(ご希望により、例年同様甘口味噌でも可。また両方でも可。
 変更する際はご連絡ください。)
材料は、有機大豆、自然栽培白米麹または有機白米麹(いずれも生麹を使用)、
国産の粗塩を使用します。
詳細は以下の通りとなっておりますので、ご覧ください。

【日程】
1月18日(火)10時半~13時  終了
1月20日(木)10時半~13時  終了
1月29日(土)10時半~13時  終了
   
【参加費】 5,000円(税込)軽食、お飲み物つき
 ※味噌は倍量(2.5㎏ほど)仕込むこともできます。
その際はお申込みの際にご連絡ください(価格はメールにてお伝えします)。

【内容】(※味噌造りレッスンに参加したことのある方のみのグループの場合は、
実習からとなります)
当日は以下のような流れになります。

味噌の発酵学や歴史、味噌の栄養価などについて
 ↓
上手な保存法、おいしい味噌の活用術について
 ↓
手前味噌造り実習
 ↓
片づけ
 ↓
軽食

大豆は、味噌造りに適した柔らかになるまで、こちらであらかじめ煮ておきます。
皆さまにはそれ以降の工程を体験していただきます。
煮るときのポイントは、しっかりとご説明しますのでご安心ください。

【当日にお持ちいただくもの】
造った味噌を保存する容器
(2L~3Lくらい入るプラスチックやホーロー容器など)
エプロン、筆記用具

【備考】
仕込んだ味噌はご自宅での保管・発酵になります。
味噌の管理方法に関しましてはしっかり説明させて頂きます。
※仕込んだ味噌は、各自でのお持ち帰りになります。

【キャンセルにつきまして】
開催日の10日前から100%のキャンセル料が発生いたしますので、
ご理解いただけますようお願い申し上げます。

~ お申込みは、「レッスンお申込み・お問い合わせページ」からお願いいたします ~

尚、お申込みの締め切り日は、
2021年12月25日まで(2022年1月29日開催分は1月15日まで)。
満席になりましたら、お申込みを締め切らせていただきますので
ご了承ください。

皆さまのご参加をお待ちしています!

コメント2件

 湊麗子 | 2021.12.08 9:06

わか子先生
ご無沙汰しております。

1月29日(土)の味噌レッスンに申し込み希望です。
一応、第一志望は午前、第二志望は午後とさせていただきますが、
味噌レッスンは初めてですので、他に初参加の方がいらっしゃるクラスに振り分けていただいても結構です。

既に埋まってしまったら、キャンセル待ちをさせてください。
よろしくお願いいたします。

 八木沼章子 | 2021.12.10 21:00

わかこさんへ

ご無沙汰しております。
桜野けん玉部の八木沼です。

手造り味噌レッスン申込みでご連絡いたしました。
希望日時→1月20日(木)10時半〜

昨年のレッスンで作ったお味噌は家族にも大好評で、もう使い切ってしまいそうです。
今回は倍量を希望しております。
よろしくお願いします。

Comment





Comment