Dec 19, 2016

パイカ(豚バラの軟骨)と大根の煮物

最近、近くのスーパーで「パイカ」を見かける。

パイカは、豚バラ肉の軟骨のこと。
なんでも、豚1頭から500gほどしかとれない希少なものらしい。
にしては、かなりお安いお肉。

dsc_0051

このパイカを初めて見かけたときは、
パイカってなに???!
と、よくわからなかったのだが、購入して煮込んでみたら納得。
沖縄料理でよく口にする、ソーキそばにのっている軟骨ソーキのことだったのである。

dsc_0062

今夜は、パイカを大根と卵と一緒に煮た。
軟骨部分がとろっとろ&むっちりとしていて、本当においしかった!
食感がクセになる。

パイカの煮物は、家族も大好きな料理。
料理ができた瞬間、
子供はキッチンで小躍りしていた。

牛筋肉の煮込みなどが好きな方は、パイカを気に入ると思いますよ。
見かけたら、ぜひ試してみて!
それから、ゆで卵を食べるときには、
黄身のところに煮汁をたっぷりとかけて食べると美味しいですよ!
まっ、これはワタシの好みだけれど…

Comment





Comment