Jun 26, 2026
今年も、梅干し作りを
6月にはいって、
完熟した梅が出回るようになりました。
すると、そわそわ。
もう梅干しを漬ける時期なのね、
と気が逸ります。
6月の上旬、
とある産直売り場で綺麗な梅を見つけたので
よし!と購入。
色むらがあったので、
ザルに並べて梅を追熟した。

時が経つごとに
ふわ~っとフルーティな香りが部屋中に広がった。
これこれ。
毎年この香りを楽しみにしているのよねぇ。
う~ん、やっぱりいい香り!
この香りを堪能したら、
梅を塩漬けする。

塩漬けしてから2週間以上が経ったいま、
梅は汁に漬かっている。
そろそろ赤紫蘇を用意しなくては。
Comment
