Jun 26, 2026

今年も、梅干し作りを

6月にはいって、
完熟した梅が出回るようになりました。

すると、そわそわ。
もう梅干しを漬ける時期なのね、
と気が逸ります。

6月の上旬、
とある産直売り場で綺麗な梅を見つけたので
よし!と購入。

色むらがあったので、
ザルに並べて梅を追熟した。

IMG_20260610_142201

時が経つごとに
ふわ~っとフルーティな香りが部屋中に広がった。
これこれ。
毎年この香りを楽しみにしているのよねぇ。

う~ん、やっぱりいい香り!
この香りを堪能したら、
梅を塩漬けする。

IMG_20260610_170952

塩漬けしてから2週間以上が経ったいま、
梅は汁に漬かっている。

そろそろ赤紫蘇を用意しなくては。

Comment





Comment