日常の夕飯 ~ルッコラのポテトサラダ ガラムマサラ風味など~
毎日の食事で心がけていることは、
料理の色合い。
決して華やかに仕上げる、ということではなく、
赤、白、黒、黄、緑などの色がある程度揃っていること、を気にかけている。
こうすることで、食欲をそそられる見ために仕上がると同時に、
実は、栄養のバランスも整うのだ。
以前、ブログでお弁当作りについて書いたとおり、
欲を言えば、味も塩味、甘味、辛味、酸味、苦味など
変化に富めば、なおよし。
もちろん、毎回できるわけではないけれど、
これらを気にかけるだけで、毎食の満足度がグンと上がるように思う。
色は、ひと皿のなかに5色ではなく、
食卓全体を見て。
色とりどりの料理があれば、そうではない料理もある。
これが、いい。
だって、すべての料理をカラフルにしたら、
食卓に出したときに、どの料理も映えなくなってしまうもの。
シンプルな色合いの料理があるからこそ、
華やかな色合いの料理が引き立つ。
名脇役がいるからこそ、主役が引き立つのと同じようにね。
それと、1食で5色が揃わなければ、ほかの2食で補えばいいかな、
という軽い気持ちでやるのがいい。
昨夜、白と緑の2色のポテトサラダを作った。
お皿に盛りつけていて、なんて綺麗な色合いなのだろう…
と惚れ惚れ。思わず、手をとめて眺めてしまった。
2色だけとか、白色だけのシチューなどには、とても惹かれてしまう。
昨晩の夕飯は、
ルッコラといんげんのポテトサラダ ガラムマサラ風味
塩茹でしたブロッコリーとスナップえんどう、いんげん
豚肉とキムチの石焼ビビンバ
キャベツと長芋の卵白スープ
1日空いてしまったけれど、
家族からのリクエストで、またまた石焼ビビンバになった。
昨晩は、ちょっと中身を変えて。
豚肉の韓国風炒めもの
青ネギの和え物
キムチ
ほうれん草のナムル
人参のナンプラー和え
卵黄
熱々のうちにコチュジャンを入れて、混ぜ混ぜ。
石鍋に押さえつけて、しばらく置いた。
カリっとおこげができて、上々の出来。
ハフハフしながら食べるご飯は、やっぱり最高だ。