Aug 8, 2018

日常の夕飯 ~豚バラ肉と大根の煮込みなど~

脂が適度にはいる豚バラ肉がお買い得な価格で売られていたので、
買い物かごのなかに入れて数日…

っと、いけない。
豚バラ肉を使わなくては!消費期限がせまっていた。
多めに塩をまぶして、ラップをして、消費期限をのばしてもよかったのだけど、
昨夜は、甘辛く煮た角煮が食べたくなって、
圧力鍋で煮る。

豚バラ肉は、食べやすい大きさに切り、
沸騰したお湯にくぐらせる。
圧力鍋にしょうゆなどの調味料とともに入れ、蓋をし、火にかける。
加圧15分。
火を止めて、蓋をとって煮汁を煮詰めて完成。

肉には適度に弾力があるけれど、ほろり。しっとりと柔らかい。
味も適度にしみていて、ごはんにバッチリと合うおかずになった。
(でも、翌朝のほうが味がしみて、やっぱりおいしかったけれどね 笑)

DSC_0199

昨晩のおかずは、

豚の角煮と大根の煮物
鶏手羽肉の唐揚げの甘辛煮(前日のおかずのリメイク)
かぼちゃとカマンベールチーズ、くるみのサラダ
前日に作ったおかずの残り(ズッキーニのナムルなど)
もずくともやしと青じその酢のもの
びんちょうまぐろと野菜のグリル ピリ辛ソース
白米
モロヘイヤとえのきのスープ
(昨晩は、試作も兼ねた夕食だったので、品数は多め)

夏休みに入ったら、子供のお昼ご飯を作るようになったので、
1日があっというまに過ぎていく。
外で仕事や料理教室があるときは、お弁当を用意するのだけど、
それ以外は、家でお昼ごはん。

昼ごはんは、ちゃちゃっと作れるものにしている。
けんちんうどんとか、パスタとか、お好み焼きとか、チャーハンなど。
あとは、平皿にごはんを盛り、
いつも作っている炒めものを添えて、カリっと焼いた目玉焼きをのせる。
いわゆるワンプレートに。
これは、結構ツカエル技。

何ごとも、頑張りすぎないくらいが、ちょうどいい。

Comment





Comment