イベント「サヘル・ローズとEnjoy イラン」~KITORI️にて~
女優のサヘル・ローズさんのトークショーが日曜日に開催され、
ワタシは、進行役として参加しました。
サヘルさんからは、イランへの深い愛情が込められたお話が伺え、
どのお話も、心の奥底にまで深く響きわたり、感銘を受けました。
と同時に、社会的事象に本当に広い視野をお持ちで、感服しました。
サヘルさんは、イラン出身の女性。
イラン・イラク戦争中、イラクの大規模な空爆により、生まれ育った町は壊滅。
家族全員を亡くし、まだ幼い4歳のサヘルさんだけ、
数日後に若いボランティアのイラン人女性によって、
瓦礫の下から救い出されて孤児院に。
数年後に、救助したボランティアのイラン人女性が養女として引き取り、来日。
来日後も、多くの苦難があり、壮絶な人生を歩まれてきました。
しかし、サヘルさんはとにかく明るい。
そして、本当に優しさに溢れていて、愛らしい。
サヘルさん曰く、
今でも闇を抱えているけれど、その闇を強みにしたい。
闇があるからこそ、光が存在する。
だから、闇を大切にしたいんです。
ひと言ひと言をかみしめるように
穏やかにそうおっしゃっていたのが、とても印象的でした。
サヘルさんの夢は、イランに児童養護施設を作ること。
現在も、日本の児童養護施設に足繁く通っていらっしゃいます。
そして、自分の一生をかけてサヘルさんを養女として引き取り、
育ててくれたお母さんを幸せにしたい。
そうおっしゃっていました。
お話を伺うほどに、
ますますサヘルさんを応援したい気持ちで一杯になりました。
進行役としては、行き届かなかった点があったかと思いますが、
サヘルさんと仕事をご一緒させていただけたことは、貴重な体験となりました。
そしてもうおひとかた、テレビでドキュメンタリー番組を作っていらっしゃる
ジャーナリストの高世 仁さんをゲストにお招きして、
イランで取材されたときのお話を伺いました。
ジャーナリストならではの視点でとらえたお話がとても新鮮に感じられました。
トークショーのあとは、アフターパーティーに。
アフターパーティーでは、参加してくださったかたがみな、
イランのことを楽しく学べました!イランを訪れたくなりました!
と笑顔で口にされていたことがとても嬉しく感じられました。
サヘルさんの言葉を受けて、皆さんがそれぞれの思いを胸に
帰路に就かれたことと思います。
そしてそして、このイベント会場を提供してくださった、
「KITORI」さんの空間が、なんとも素敵だったこと!
このイベントのために、屋上に中東風の東屋までつくってくださいました!
「KITORI」の山上さんと屋上にて。
天気もよく、アフターパーティーは心地よい風を感じながら、
和やかに。
サヘル・ローズさんによる「Enjoy!イラン」のトークショーは
思い出に残るイベントとなりました。