秋は、やっぱり栗&銀杏を食べなくては!
今朝、起きてカーテンをシャッと開けると、窓ガラスに結露が。
底冷えするわけよね…なんて思いながら、
窓を開け、外に向かって息を吹きかけたら、息が白かった。
今朝は、まさに冬のような寒さ。
裸足が好きなワタシも、さすがに靴下を履いた。
数か月ぶりにね。
5~6年ほど前、人生初! “しもやけ” になったのだが、
あのときは、できるだけ裸足でいるぞ!とヘンにがんばった結果が、
そんなことに。
赤くなって、腫れて、かゆくてかゆくて…
もうあんな思いはしたくない。
だから、あれ以来、ちょっとでもキケンな香りが漂うと、
すぐに靴下を履くことにしている。
秋の味覚をまだそれほど楽しんでいないのに、
今年はもう冬のようになってしまいましたね。
来週は、例年通りの気温に戻るのかな。戻ってほしい!と願わずにはいられない。
まだまだ秋の味覚を楽しみたくて、昨夜は栗と銀杏を調理した。
栗は、茹でて半分に切り、スプーンでぐりぐりとくりぬいて食べた。
栗の形を残して、上品に栗ごはんにするのもいいけれど、
こんなふうに、気取らずに食べるのが気に入っている。
子供の頃、毎年栗の時期になると、
こんなふうにしておやつで食べていたのが懐かしい。
茹でた栗が余ったら、スプーンでくりぬいて
炊き立てのごはんに混ぜたり、
スープにしたりと、いろいろと活用できるんですよ。
さて、今度は銀杏。
銀杏は、すぐに食べたかったので、銀杏が入っていた袋に紹介されていた
電子レンジで加熱して食べる方法を試してみた。
すると…
パン!パパパーーン!!
と電子レンジからものすごい音がした。
普段、フライパンで炒って食べているので、この音に心臓がドキリ!
紙袋に入れて加熱したのだが、紙袋を開けてみると、
2~3個、見るも無残な姿になっていた。
紙袋と銀杏には、銀杏の残骸もこびりついていたりして。
手軽に調理できるのはいいけれど、
爆発音と破裂した銀杏が気になった。
銀杏は、やっぱりフライパンでじっくりと炒るか、
割って、茹でるのがいい。
ときどき銀杏をコロコロとまわしている時間も楽しいしね。
そうそう、わが家では、銀杏を割るときには石臼を使っている(写真左奥)。
力の入り具合が絶妙で、いまではこれなしではいられない。
他にもいろいろと使える、わが家で大活躍している
調理道具である。