牛乳で、カッテージチーズ作り
ちょっとした実験のようなことをしたくなったので、
牛乳でカッテージチーズを作った。
1Lの牛乳で、カッテージチーズが200gくらいできた。
カッテージチーズの作りかたは、
牛乳を60℃くらいまで温める(鍋のまわりに小さな泡が立つくらいまで)。
※沸騰させないように気をつけてくださいね。
牛乳の温度が低すぎると固まらなく、高いとぼそっとした食感になります。
火をとめて、レモン汁またはリンゴ酢(酢)を大さじ3~4いれる。
ゆっくりと数回かき混ぜて、5~10分置く。
※レモン汁を加えると爽やかな香りが加わりなめらかに。
酢の場合は若干かために仕上がるような気がします。香りは、お酢の香りが…
ザルに、さらしまたはキッチンペーパー
(破れにくいものがよい。破れやすいものは2枚重ねるとよい)
を敷き、濾す。
しばらく置き、好みのかたさにする。
急いでいるときは、軽く水気(ホエー)を絞っても。
今回は、ホエーを少し絞り、
かために仕上げてみました。
しっとりと仕上げたいときは、
濾したあと、絞らずにそのまま置いておくといいですよ。
逆に、柔らかく仕上げたいのだけど、
かたくなりすぎてしまったときは、ホエーをいれて混ぜると
やわらかくなりますよ。ホエーのかわりに、牛乳でも。
はちみつやフルーツソースをかけてデザートとして、
また、生ハムやスモークサーモンに巻き、
オリーブオイル、塩などをかけておつまみにも。
カッテージチーズをほぐして、サラダにのせてもおいしいですよ。
トマトとバジルと合わせ、カプレーゼのようにしても。
サラダやおつまみとして使いたいときは、
牛乳を温めるときに、少し塩(1gくらい)を加えて溶かしてくださいね。
カッテージチーズを使った料理をコチラ↓に挙げてみました。
さて、残ったホエーの使い道は?
というと、
トマトスープやホワイトシチュー、カレーに加えたり、
牛乳と合わせてラッシー風や
レモン汁とはちみつを合わせてレモンドリンクに。
あとは、ホットケーキやパンなどにも利用できます。
牛乳ですが、
低温殺菌乳や低脂肪乳など、使う牛乳によって
味わいが変わってきますので、お好みのものをお使いください。
カッテージチーズの料理例は、コチラ↓を。
【 カッテージチーズを使った料理 】